よくあるご質問

Ⅰ.研究会について


 Q1:何をする研究会ですか?
 A1:中小企業の評価システムおよびその関連情報について考察・研究し、中小企業診断士等による中小企業への支援強化に
   貢献することを目的に活動しています。

 Q2:入会するにはどうすればいいですか?
 A2:お問い合わせページで必要事項をご記入ください。当研究会から連絡させていただきます。

 Q3:入会前に見学することはできますか?
 A3:はい。お問い合わせページで必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容欄に見学希望の旨を記入してください。
   例会は原則、毎月第4土曜日 14:00~16:00の開催になります。

 Q4:見学は、オンライン参加可能ですか?
 A4:はい。見学希望の連絡の際に、オンライン参加希望の旨を記入してください。

 Q5:中小企業診断士でなくても入会できますか?
 A5:お問い合わせページで必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。

 Q6:独立診断士と企業内診断士の割合はどのくらいですか?
 A6:独立診断士:企業内診断士は、およそ5:5です。企業内診断士の所属業種は、金融機関、メーカーなど様々です。

 Q7:年度の途中から入会した場合の会費はどのようになりますか?
 A7:年度の初めから入会しても途中で入会しても、年会費(3,000円)は変わりません。
   また、見学に費用はかかりませんので、まずは見学参加されることをお薦めします。


Ⅱ.企業評価システムについて


 Q1:中小企業診断士ですが、どうすれば利用できますか?
 A1:お問い合わせページで必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。

 Q2:利用に料金はかかりますか?
 A2:原則、無償です。当研究会から利用目的等を確認させていただきます。

 Q3:対象とする企業の規模や業種は何でも良いですか?
 A3:企業規模や業種は問いません。

 Q4:企業経営者ですが、このシステムで自社を診断してもらえますか?
 A4:診断可能です。お問い合わせページで必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。

 Q5:説明資料等はありますか?
 A5:お問い合わせページで必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。

 Q6:経済産業省のローカルベンチマークシートとの違いは何ですか?
 A6:当研究会で研究した評価項目から構成され、より詳細に分析することができます。